不倫相手が妊娠をして更に不倫相手が養育費を請求してきたら


不倫相手が妊娠をして、さらに、不倫相手から養育費を請求されたら?

驚くような内容ですが、旦那さんが不倫をして、さらに不倫相手が妊娠していた場合
どうしたらよいでしょうか。
images (37)

不倫相手からの要求の前に 慰謝料請求

不倫相手に慰謝料請求しましょう。
images (18)
この請求で相手は黙ることもあります。

養育費を払う前に鑑定を

仮に養育費を払うことになった場合は、必ずDNA鑑定もしておきましょう。
他の男性の子供をあなたの旦那の子供だって言っている可能性がないわけではありません。
しっかりと確認することが重要です。
images (31)
また、養育費は家庭が困窮しない範囲で、最高2分の1まで継続的かつ自動的に差し押さえられることもあります。
対応次第で、差し押さえは回避されます。

養育費は子供の請求権

養育費請求権は子の父に対する請求権です。
母は代理でおこなっていますので、子にとって損になってしまうこと(利益相反行為)、例えば養育費を払わないということや通常よりも少ない養育費の約束は無効ということです。
不倫相手の子供の慰謝料なんて払いたくない!と思うかもしれませんが、それでも旦那さんの子供です。

養育費の相場

養育費は子の生活保持義務に基づくものであり、父と同程度の暮らしを行なわしめるものでなければなりません。
毎月2~5万円が相場です。医療費や学費によって変わりますが。

ちなみに、余裕があれば支援すればよいものは生活扶助義務です(直系血族・兄弟姉妹間の扶養義務など)。

認知された非嫡出子は父が死んだときの相続分は嫡出子の2分の1と、現在ではされています。

もし、不安な場合は法テラスなどに相談しましょう。
相談料は1~3万円で相談できます。
どんな時も、一人で悩む必要はありません。


ページ上部へ戻る