不倫をした旦那へ慰謝料を請求する方法


旦那さんへの慰謝料の請求方法

旦那さんが不倫をしていて、離婚覚悟で慰謝料を請求したい。
不倫相手も許せないと思う女性は多いのではないでしょうか?
images (27)

不倫相手への慰謝料

ここでまず、不倫相手に対しての注意点です。
慰謝料は、取れる金額は高くても100万円ほどということ。
女性の方が積極的な場合はこの限りではありません。
また、既婚者との認識があったかどうかも大切です。
隠していた場合、慰謝料は取れません。

不倫の証拠品集め

旦那さんの浮気の証拠品にどんなものがあたるのか
1. 旦那さんののホテルチェックイン予約のWEBサイトページのpdfや画像
2.実際の夫と女のホテルチェックインの時のビデオ
3.女と夫の携帯メールやりとり、
4.女からの電話の録音
など。

他にも交際の証拠になりそうなものは、どんどんとっておきましょう。

裁判所に出向いて裁判を行う

夫婦の離婚調停や訴訟は、家庭裁判所に起こします。
不倫相手への慰謝料請求は、民事裁判となるので、地方裁判所になります。
2箇所別の裁判所で同時に訴訟を起こすことになります。

裁判を起こす前の最初の行動

最初の行動としては内容証明を送ることです。
弁護士に頼んだほうがよいでしょう。
裁判などの時にどちらにしろ、必要になります。
しかし、どうせ女性からはそんなに慰謝料を取れないので、弁護士にお金を出したくない方は、旦那さんに圧力をかける方法もありますよ。

家裁調停へ進める前に

1.まずは夫に不倫の証拠を持っていると告げる
2.それにより、精神的苦痛を強いられ、結婚生活が継続不可能になったとし、示談交渉
3.できるだけいい条件で慰謝料を取る

慰謝料は相場もありますが、相手の性格や話し合いで決まることもありますが、不調に終わった場合は
家裁調停、裁判という流れになります。

ちなみに財産分与は、夫婦の財産の合算の半分は妻のものと法律で決められています。現在、奥さんの収入はなくても、夫の財産の半分は妻のものとなります。

また、第三者(お兄さんやお父さんなど)を交えて示談交渉をするのも効果的です。言い逃れの可能性が減り、冷静に話ができます。
日本の離婚夫婦の9割は協議離婚です。

できるだけ、話し合いによる解決にしたいものですね

 


関連記事

ページ上部へ戻る