別居の落とし穴 勝手な別居は犯罪


夫婦の仲がわるくなり、離婚を決意して自分の両親にも宣言済み。
さぁ別居をしようとしているとき、それが犯罪行為ということはしっていますか?
images (84)

別居には旦那の許可が要る

勝手に家を出たい気持ちはわかりますが、夫婦は基本的に同居しなければなりません。
旦那(妻)の許可なしに別居をすると、その義務を果たさなかったとみなされます。
そして、別居をしようと家をでた側、今回は妻側が悪いという点を相手に与えてしまいます。
何も言わずの別居はリスクを伴います。

荷物の持ち出しは窃盗罪?!

別居をしようとして荷物を勝手にまとめて持ち帰ることも、窃盗に問われる可能性があります
夫婦で持っているものは、二人の持ち物という考えが法律にはあります。
離婚の時にする財産分与はお金ならびに、家具などもはいります。
images (82)

また、お子さんを勝手に連れて行くのも、誘拐にあたることがありますので、お子様を
引き取るときは要注意です。

別居したい場合の対応方法

まずは、弁護士の方に相談をしたほうがよいでしょう。
あまり、自分の望んだ答えが出ない弁護士なら別の弁護士の意見を聞いた方がいいかもしれません。

法律は、弱者を守るためにありますが、時に考えが浅いと大変なことを引き起こします。
この場合は、何も持っていかずに、ご自身とお子様だけで実家に帰り、離婚の手続きに入ってみることがよいケースです

いきなり、別居してしまうと、自分は悪くなくても自分が不利になってしまうことがあります。

別居を考えている方は、慎重に進めることをお勧めします。

 


関連記事

ページ上部へ戻る